つめいろにっき

自爪にポリッシュの素人ネイルです。 仕上がりの艶々つるつるが大好き。 ネイル好きの方と交流できたら嬉しいです。

スワロフスキーの収納 その2


「スワロフスキーの収納 その1」
こちらの続きになります。



今回も長いので
興味のある方は追記よりお願いします。



続きを読む

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイルグッズの整理・収納 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スワロフスキーの収納 その1


スワロフスキーの収納についてです^^

かなり長いので
興味のあるかたは追記よりお願いします。
続きを読む

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイルグッズの整理・収納 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ホロの収納


ネイルグッツの整理・収納をしていると前回書きましたが
大分片付いてきた~!!

毎回毎回、収納の記事のたびに書いていると思いますが
ネイル用品って形も大きさもさまざまで
用途も色々あるので収納って難しいですね・・・。

そんなネイル用品のなかでも
ホロは最初からずっとタワーケース。

kP1020349.jpg

ホロの収納で1番大事なのは

隙間がないこと。

これが1番というか・・・
混ざったり、隙間からこぼれたりしなければ
とりあえずよし!!

スワロやパーツに比べて
混ざったりこぼしたりしたら悲惨ですから。


何度か入れ替えようか迷ったこともあったのですが
(平面なタイプで全体が見れるもの)
試しにいくつか入れてみると
静電気の関係か?蓋にくっついてしまい微妙。

このタワーケースは倒したりしても
蓋にあまりつくこともないので
やっぱりこれが1番!!と落ち着きました。
(多少蓋についてもタワーごとテーブルなどで
 トントンと叩くとほとんど落ち着きます)

kP1020353.jpg

写真の丸ホロは全てnail for allさんのものです。

丸ホロは気になるカラーは
とりあえず1.5mmを購入するようにしています。
あわせやすいゴールド・シルバー・ホワイトは1mmも。
気に入ったカラーがあれば1mmも追加しようと思っていたのですが
今のところ1mmは3種類のみ。

増やすときりがないし
1mmの3色がベーシックで
どの色にもあわせやすいので今のところ困っていません。


こちらのタワーケースにもラベルを貼っています。
追加購入する際に便利なので。
相変わらず汚い字なので小さめ画像で(笑
kP1020346.jpg

タワーケースもnail for allのものです。
過去記事でも紹介しています。
「タワーケース nail for allの旧→新タイプ」




ホロの収納用ではないのですが
追加で100個購入しました。
どんっ!!
kP1020356.jpg
只今これを使って片付け中。
頑張ります!!



ネイル用品の整理整頓。
だいぶん終わりました・・・。
ネイル用品の収納、
何度も何度も言いますが
本当に難しい。
形・サイズ・用途・・・
理想のケースでもお値段で躊躇したりも。
最近はやっと納得できる収納になってきました。
いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイルグッズの整理・収納 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネイルパーツの収納

ネイルパーツって気がつけばどんどん増えていって
収納も大変なことに。

何度も何度も容器を変え、
あれこれ収納方法を考え・・・
やっと落ち着きました。

使っているのはこれ。
kP1020144.jpg

DECOパーツケース ブラック

100均のものです。
6×2で12コマあります。

類似品もたくさんありますが
色々使ってみてこれになりました。

パーツを入れてみるとこんな感じです。
kP1020147.jpg

パーツケースをあれこれ使ってみて
条件はこんな感じで探しました。

■蓋がクリア→中身が確認しやすいから。

■タワータイプではなく、平面なもの
 →パッとみてサイズなどを比較しやすいし
  収納するときに重ねられるから。

■蓋が1個づつ独立しているもの
 →細かいパーツが混ざるのを防止するのと
  万が一こぼした時に被害が少ない、
  中身を移動させたい時に簡単。

■底が透明じゃないもの。黒が理想。 →パーツがはっきりと見えるから。

■買い増しがしやすく、値段が手頃。


上記の条件、全てクリアしています。

kP1020148.jpg

ブリオンや薄いメタルパーツもこぼれたりしません。
片手で開けやすくって、閉めるのも簡単。
ポリを塗っている途中でも楽々です。
kP1020156.jpg

底も理想通りのブラック!!
私の条件にあてはまるタイプでは中々なかったので嬉しい。
パーツ類は透明のものよりも
カラーがはっきりしているもの(ゴールド・シルバー)が多いので
ブラックに映えますね~。


このケース、蓋に溝が付いていますが
スタッキングができるようになっています。
kP1020160.jpg

厚みも丁度いいですし、
かなりコンパクトだと思います。

このケースはクリアタイプもあって
スワロの収納に使ってある方も多いみたいですね。

私も最初はクリアタイプをスワロ入れにしていたのですが
どうしても使いにくくて辞めちゃいました

スワロ入れを辞めた理由は色々ありますが
スワロの収納は別にアップする予定ですが予定は未定~笑
ケースの品質が安定していなかったのも大きかったです。
蓋が妙に堅かったり、逆にゆるゆるだったり、
きちんと閉まらなかったり。

でも、このブラックタイプは問題なし。
5個ほど購入していますが
どれも問題なく使っています。
素材が違うからかな?わかりませんが・・・。

パーツが少ない頃はこれを使ってました。

蓋が1枚で綺麗なクリアなので
スワロもパーツもパッと見れて
コレクター魂をそそります(笑
底がカーブしているのでパーツも取りやすいですし
これはこれでお勧めです。


あっ、底がクリアじゃないほうがいい理由がもう1つ。
底にこっそりラベルを貼っています。
字が汚すぎるので写真は小さめで(笑
kP1020152.jpg
四隅は重ねるための凹凸があるので
ラベルは小さめ。
カラーやサイズなどを記入しています。
特にサイズは次に購入する際に参考になるので。

こんな感じでパーツを収納しています。
何度も何度もケースを変えてきたのですが
やっと落ち着きました。
今のところ全く不満なし!!
後は廃盤にならないことを願うのみ。
ストック買っとこう~。



パーツの収納、やっとアップできました。
ネイルグッツの収納って難しいですよね。
何度移し変えたか・・・。
私も色々なブロガーさんの収納を見るのが
好きだったのでアップしてみました。
どなたかに少しでも参考になれば嬉しいです。
いつもクリックして頂いてありがとうございます。
更新の励みになります!!
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

拍手も嬉しいです♪ありがとうございます。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイルグッズの整理・収納 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ネイルシールの収納方法

今日はネイルシールの収納方法の記事です。


私の備忘録のうえ
写真が多く、長いのにわかりにくい(笑 ので
興味のあるかたはどうぞ~。



ネイル用品の収納って難しい。

ポリもそうだし、スワロにパーツ、ケアグッツ。
シールもあれこれ試して今はこんな形に落ち着きました。

kP1010800.jpg
名刺いれに入れています。

ただ入れるだけじゃなく
取り出しやすく、使いやすくなるように
ちょっぴり工夫しています。

使っているのはこちら。
kP1010786.jpg
名刺いれは無印良品のもの
■カードホルダー 3段・60枚用・サイド収納 105円

黒のカードはダイソーで購入
■メッセージカード 黒・70枚入
 約90mm×55mm(名刺サイズ) 105円

クリアのカードケースはセリアで購入
■ゲームカード用ホルダー 0.1mm・100枚入
 約95mm×67mm 105円


黒のカードは画用紙のようなしっかりしたものを、
カードケースは黒のカードよりもひとまわり大きなもので
厚みがあるもの(0.1mm)を選んでいます。
カードケースがペラペラだと使いにくいです。

kP1010790.jpg

カードケースを横に2等分にはさみでカット。
厚みがあって折り曲げにくいのでだいたいで。

これでケースはL字型になります。
シール1cats
カットしたカードケースのうち1つと
黒のカード1枚を1セットで使います。

黒のカードの裏側、下部分にテープのりを貼り
カードケースに入れてくっつけています。

これで完成。

シールを差し込んでフォルダに入れます。

シール2cats

1cmほどフォルダからでているので
すっとひっぱると台紙ごとシールがでてきます。

シール3cats

カードケースがL字になっているので
シールが奥に落ち込むこともなく、
半分しか覆っていないので出し入れが楽ちん。

最初は黒のカードに
直接シールを貼り付ける方法も考えたのですが
爪の上に透明の台紙ごとのせて
バランスを見たり、サイズの調整(カット)をするのでダメ。

黒のカードに切り込みを入れてシールを差し込むのも
シールごとにサイズが違うので1つずつ作らないといけないのも面倒。

ほかにもいろいろ試したのですが
コレだと、1度作れば入れ替えもできるし
背景が黒なので見やすく
なにより出し入れが本当に楽。

作業もカードケースを切って
黒のカードにのりをつけて入れるだけなので
時間もかかりませんでした。

黒のカードはテープのりで貼り付けました。
私が使っているのはコクヨのPritt。

両面テープよりも厚みがなく
のりのように乾くまで待たなくてもいいし、
狙った部分にしかつかないので
今回の作業にはぴったりでした。
(普段から便利でこればっかりだけど笑)


あっ私の使ったフォルダは内側から入れるタイプなので
右側用と左側用と反対に作らないといけません。


シールの表面がフォルダやカードケースに
くっついたりしないかが心配でしたが
今のところありません。

シールの保存もあれこれ試しましたが
今のところこの保存方法で不満もないし、落ち着いています。




簡単な内容なのに
読み返すとなんて長くてわかりにくいこと。
でも使いやすくって、満足している収納方法です。
なにが1番かって、ポリを塗っている途中でも
取り出しやすいこと(笑
やっぱりシールを貼りたい・・・とか
別のシールが・・・っと
計画性のない私にはぴったりの収納方法です。
長文読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


ネイルグッズの整理・収納 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |