つめいろにっき

自爪にポリッシュの素人ネイルです。 仕上がりの艶々つるつるが大好き。 ネイル好きの方と交流できたら嬉しいです。

ネイルパーツの収納

ネイルパーツって気がつけばどんどん増えていって
収納も大変なことに。

何度も何度も容器を変え、
あれこれ収納方法を考え・・・
やっと落ち着きました。

使っているのはこれ。
kP1020144.jpg

DECOパーツケース ブラック

100均のものです。
6×2で12コマあります。

類似品もたくさんありますが
色々使ってみてこれになりました。

パーツを入れてみるとこんな感じです。
kP1020147.jpg

パーツケースをあれこれ使ってみて
条件はこんな感じで探しました。

■蓋がクリア→中身が確認しやすいから。

■タワータイプではなく、平面なもの
 →パッとみてサイズなどを比較しやすいし
  収納するときに重ねられるから。

■蓋が1個づつ独立しているもの
 →細かいパーツが混ざるのを防止するのと
  万が一こぼした時に被害が少ない、
  中身を移動させたい時に簡単。

■底が透明じゃないもの。黒が理想。 →パーツがはっきりと見えるから。

■買い増しがしやすく、値段が手頃。


上記の条件、全てクリアしています。

kP1020148.jpg

ブリオンや薄いメタルパーツもこぼれたりしません。
片手で開けやすくって、閉めるのも簡単。
ポリを塗っている途中でも楽々です。
kP1020156.jpg

底も理想通りのブラック!!
私の条件にあてはまるタイプでは中々なかったので嬉しい。
パーツ類は透明のものよりも
カラーがはっきりしているもの(ゴールド・シルバー)が多いので
ブラックに映えますね~。


このケース、蓋に溝が付いていますが
スタッキングができるようになっています。
kP1020160.jpg

厚みも丁度いいですし、
かなりコンパクトだと思います。

このケースはクリアタイプもあって
スワロの収納に使ってある方も多いみたいですね。

私も最初はクリアタイプをスワロ入れにしていたのですが
どうしても使いにくくて辞めちゃいました

スワロ入れを辞めた理由は色々ありますが
スワロの収納は別にアップする予定ですが予定は未定~笑
ケースの品質が安定していなかったのも大きかったです。
蓋が妙に堅かったり、逆にゆるゆるだったり、
きちんと閉まらなかったり。

でも、このブラックタイプは問題なし。
5個ほど購入していますが
どれも問題なく使っています。
素材が違うからかな?わかりませんが・・・。

パーツが少ない頃はこれを使ってました。

蓋が1枚で綺麗なクリアなので
スワロもパーツもパッと見れて
コレクター魂をそそります(笑
底がカーブしているのでパーツも取りやすいですし
これはこれでお勧めです。


あっ、底がクリアじゃないほうがいい理由がもう1つ。
底にこっそりラベルを貼っています。
字が汚すぎるので写真は小さめで(笑
kP1020152.jpg
四隅は重ねるための凹凸があるので
ラベルは小さめ。
カラーやサイズなどを記入しています。
特にサイズは次に購入する際に参考になるので。

こんな感じでパーツを収納しています。
何度も何度もケースを変えてきたのですが
やっと落ち着きました。
今のところ全く不満なし!!
後は廃盤にならないことを願うのみ。
ストック買っとこう~。



パーツの収納、やっとアップできました。
ネイルグッツの収納って難しいですよね。
何度移し変えたか・・・。
私も色々なブロガーさんの収納を見るのが
好きだったのでアップしてみました。
どなたかに少しでも参考になれば嬉しいです。
いつもクリックして頂いてありがとうございます。
更新の励みになります!!
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

拍手も嬉しいです♪ありがとうございます。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイルグッズの整理・収納 | コメント:4 | トラックバック:0 |

なんとなくハロウィンネイルと久々リペア


ハロウィンネイルをしたつもりだったのですが
予定とは違うカラーを使ったら
あんまりハロウィンっぽくなくなったというネイル。

しかも久しぶりにヒビが入ってリペア。
これで少々デザインも変更しなくてはいけなくなって・・・

kP1020111.jpg

使用ポリ
kP1020108.jpg
essie 545 PINK GLOVE SERVICE
ETUDEHOUSE PP903
OPI I only Date Werewolves
OPI Mummy Knows Best
TINS 056 the gear-top traveller
TINS 057 the lucky star jet
SecheVite(トップコート)


OPIのミニボトルは2011年のスプーケット(ハロウィン)コレクションのもの。

今回使ったブラックとホワイトにオレンジと蛍光グリーンのセットでした。
本当はオレンジを使う予定でしたが
派手すぎる?ちょっと柔らかい感じもほしいなぁと思い
直前にエチュードハウスのパープルに変更しました。

ハロウィンネイルだとシールもたくさんあって
可愛いなぁと思うのですが
あまり使うこともなく。

毎年カラー+ホロやスワロでハロウィンネイルっぽくしていますが
今年はあまりハロウィンっぽくないですね(笑

kP1020132.jpg

各指それぞれの色の組み合わせは気に入ったのですが
組み合わせるとなると、難しいですね。
バラバラすぎて統一感がない・・・


ラメグラデの指はゴールドとシルバーをランダムにおいて
OPIのブラックをちょっぴりのせてマーブルにしました。
ラメグラデは根元から斜めにしています。

これは思ったよりも気に入りました。
ゴールドとシルバーのラメが混ざって
ギラギラですが、マットのポリをちょっぴり混ぜると
ラメがはっきりするのでまた綺麗。
ダークレッドとかブラウンでしても可愛いはず。

ラメの上にはスワロとゴールドの丸スタッズを。

今回使ったスワロはブラックダイヤモンドとパープルベルベット。
いつもは好きなカラーを単品で購入しますが
今回はめずらしくこちらを購入。

既に持っているカラーもあったのですが
組み合わせがいいなぁと思って。
たまにミックスを購入すると
意外な組み合わせがあったりしていいですね。
私はSS7を購入しました。

kP1020112.jpg

冒頭にも書きましたが
久しぶりにヒビが・・・。

切れるところなら短く整えるのですがベットの部分で。
もし割れたら確実に怪我です(泣

なのでシルクでリペア。
ちなみに左手中指です。

そうゆう訳でラメグラデなんですよ。
久しぶりにリペアしたらとてもクリアベースには耐えられない仕上がりで。
補強もかねてラメグラデにして
それでデザインもカラーも変更して
あまりハロウィンっぽさがなくなってしまいました。

丸ホロも久しぶりに規則的に並べましたが
マットカラーに映えますね~!!
使ったのはゴールドとシルバー、各1mmと1.5mm
いつものnail for allさんのもの。

nail for allさんでは
10月26日(金)14時迄、メール便無料!!

なんとかもう1度ハロウィンネイルをリベンジしたいです。



久しぶりにヒビが入りました・・・
ブログを始めてからは初じゃないかな?
昔は常に2本ぐらいリペアしていたぐらい
ボロボロだったので随分折れにくくなりました。
今の長さの丁度真ん中ぐらいにはいっているので
無事にカットできる迄には3週間ぐらいかかりそう。
あぁ面倒だ・・・。
いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

自爪ネイル | コメント:4 | トラックバック:0 |

秋ロココ


秋色ネイルですがちょっといまいち。

最近は短めに自爪を整えることが多かったのですが
ハロウィンネイルのイメージがちょっと長さがあったほうがいいかな?
と思い早めから気持ち長めにしたもんだから微妙。

kP1020087.jpg

使用ポリ。
kP1020081.jpg
OPI A52 Suzi Loves Sydney
OPI A54 Don't Melbourne the Toast
OPI C29 SMOK'N IN HAVANA
TINS 056 the gear-top traveller
SecheVite(トップコート)


OPIのミニボトルは確か
2007年のオーストラリアコレクションだったと思います。

これはフルボトルも欲しいかも?と思うくらい
使い込んできた時には廃盤
いい色だと思うのですが・・・。

たまにネットで販売しているのを見かけることもありますが
あまり頻繁に使うカラーでないので
ミニボトルを大事に使っています。
そのうち、近いカラーでお気に入りが見つかるだろうと思って。


このネイル、何が微妙ってゴールドの分量。
ラメグラデにしたら良かった。

kP1020092.jpg

本当はロココのシールをたっぷり組み合わせて
全面に貼って、模様のようにしようと思っていたのですが
ゴールドが強すぎてこれ以上は貼れませんでした。


使ったロココシールはこちら。
私はスタジオネイルさんで購入していましたが在庫なし。
こちらだったら在庫がありました。

以前に色違い(シルバー)を使ったネイルはこちら。
「春ロココ」

やっぱりこのシール好き。
今回は失敗してできませんでしたが
いつか爪全体に貼りたい!!
バランスをとるのが難しそうですが・・・。




やっぱり秋色好きです。
今回は強めの色ですが
やっぱりこの時期ならではなので
1回は単色・全面塗りをしたくなります。
でもあわせたゴールドが・・・。
ちょっと残念な仕上がりでした。
次はハロウィンネイルかな。
今回は早くからイメージが決まっているので
楽しみ!!うまくいきますように(笑
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

自爪ネイル | コメント:2 | トラックバック:0 |

トップコートの比較いろいろ その2。

その2です!!

kP1020067.jpg


前回アップしたのはこちら
トップコートの比較いろいろ その1。

相変わらず、つらつらと長~~く語っています。
なんとか「その2」でまとめました。
というより無理やり押し込んだ(笑

あっ!!前回書き損ねましたが
あくまでも私が使って見ての感想と比較の備忘録ですので。
ご覧になられる方は軽~いお気持ちでサラっとどうぞ。

もう1回言いますが本当に長いですよ(笑



続きを読む

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイル用品 | コメント:6 | トラックバック:0 |

トップコートの比較いろいろ その1。


ずっと書こう書こうと思っていたトップコートの話。

メインはセシェで落ち着いていますが
それでも何本か使い分けています。


現在の手持ちのトップコートがこちら。
kP1020067.jpg

セシェが複数写っていますがそれは後ほど。


私の備忘録がメインだから~と思って書き出したら
めっっっちゃくちゃ長いです。
本当に。
しかも1回で完結する予定が
とてもじゃないけど、まとまらなかった
ですので2回にわけてアップします。


たくさんのブロガーさんが書かれてあることと重複することも多いですし
私の備忘録メインで書いてあるので
誤字脱字、読み見くい点も多数あるかと思いますが
興味のある方に少しでも参考になればと厚かましく思いまして。

あまりにも長いので追記にて。

続きを読む

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイル用品 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |