つめいろにっき

自爪にポリッシュの素人ネイルです。 仕上がりの艶々つるつるが大好き。 ネイル好きの方と交流できたら嬉しいです。

スワロフスキーの収納 その1


スワロフスキーの収納についてです^^

かなり長いので
興味のあるかたは追記よりお願いします。

*「クリスタライズ スワロフスキー・エレメント」
 「クリスタライズ」と表記するのが正しいのですが
 スワロで馴れ親しんだ為、「スワロ」と表記させて頂きます。



今までシール・パーツ・ホロの収納方法を
紹介させて頂きました。

過去記事です↓
「ネイルシールの収納方法」
「ネイルパーツの収納」
「ホロの収納」



ネイル関係のアイテムって
形もサイズも色々で収納って本当に難しいですよね・・・。

特にスワロの収納はあれこれ試しました。



最初に使っていたのはこんなケース。



蓋が透明でなので中身が綺麗に見えます。
24個に分かれていて
底がカーブしているので
少しの量でもとりやすいんです。

最初はパーツもスワロも少なかったので
このケースにまとめて入れていました。

ただ、それぞれに蓋がついていないので
ひっくり返したら、とんでもないことになるのと
個々の移動が大変。

パーツやスワロの種類が増えたり
使ってしまったら、並び替えたりするのが
とにかく不便でした。

作りもしっかりしているし
透明の蓋も凄くクリアなので見た目もいい。
(スワロは収納の見た目もかなり大事なので)
24個も収納できてお値段も安いし、
ある程度、スワロやパーツを持っていて
極端に増えたりしないのなら
このケースが1番お勧めかも。


それで、次に使ってみたのがこのタイプ。


くるくるーとまわすタイプです。

これはサイズも仕切りの数も
バリエーションがあるので
大きめから小さいのまで
いろいろ試してみました。

たっぷり入るのに
コンパクトだし、軽い。
お値段もかなり安い。
スワロが混ざることもないし、
100均などでも手に入れやすいですよね。


ただ、取り出し口がひとつしかないので
爪にのせている時に、もう1つのせようかな?
こっちのサイズがいいかな?と
その度にくるくる回さなきゃいけないのが
ちょっと不便で。

安価だし、コンパクトなので
大量のパーツやスワロを
一気に収納するのには向いてますよね。



それで次はベーシックなケース。



それぞれ独立した蓋がついているタイプ。
スワロやパーツを収納するのに
1番ベーシックなタイプかな?

それぞれ独立しているので
混ざることもないし、
ひっくり返しても被害は少なくてすむ。
軽くて、コンパクトだし
買い足しもしやすい。
ネイルをしている最中でも
蓋の開閉が簡単。

独立しているので
場所の入れ替えもしやすいんですよね。

ただ、このタイプは
素材がポリプロピレンが多い。
透明じゃないものが多いんですよね。
収納してみて、やっぱり透明がいいなぁと思うようになりました。

パーツは極端に増えないし、
それぞれバラバラなものが多いので
このタイプのケースに収納しています。


そしてちょっと番外編。


透明なアクリルケースに
12個の丸ケースが入っています。

この丸ケース、大きいんです。
直径が4cmぐらいあります。

以前はちょこちょこ
スワロを10グロスで買っていました。
(10グロス=1440粒)

このケースに10グロス、
大きめなサイズは全て入らないのですが
10グロスで購入する時は
ある程度の量を使う目的があって購入するので
残りを入れるのにぴったりでした。

このケースにたっぷりのスワロを入れたら
それはもう、本当に綺麗でした。



いろいろなケースを使って、収納してきたのですが
いまいち納得のいく形にならなくて。
もういい加減どうにかしたいなーと思い
いろいろ探してみることにしました。

探したのは

■ケースが透明
 ・ポリプロピレンではなくアクリルがいい
 →これは見た目。スワロは透明な容器にいれたい。

■それぞれのケースが独立しているもの
 →スワロはサイズ別かカラー別に収納することが
  多いと思いますが、私はカラー別。
  例えば、クリスタルのss3・9・12を持っていて
  ss5を買い足した時に、3と9の間に入れたい。
  固定されているケースだと、それが面倒なので。

■形はスクエア
 →蓋の開閉がしやすい。

■買い足しができて、できれば安価なもの


まぁーこれがない。

探しましたよ、かなり。
ネットから、100均・ホームセンターに手芸店、
ホビーショップに最後は釣具店まで。


1番、理想に近かったのがこちら。


理想というか、もう私が探していたのはこれそのもの。

ただですね、これ個別のケースは別売りなんです。


外側のケースは648円で
中に入れる独立したケースは5個で540円。

1ケースに独立したケースが20個入るので
合計で2,808円。

手持ちのスワロと今後増えるのを見込んで
今回、用意しようと思っていたのが100個。

・・・えっと、
いちまんよんせんえーん。

ポリッシュでも、スワロそのものでもなく、
スワロを収納するケースに1万4千円。

ちょっと、いや、かなーり未練はありますが
諦めました。


引き続き探しても、見つからない。
いくつか妥協すればあったんですよ。

素材がクリアではないもの。
これは結構ありました。
ポリプロピレン素材で、ピルケースとして売られているもの。
本多プラス 連結ケース ISB-2 PP 半透明

本多プラス 連結ケース ISB-2 PP 半透明
価格:328円(税込、送料別)


連結しているので
1つ1つバラバラにできます。
このタイプは100均や無印良品などでも
見つけることができました。
これをアクリルのケースに入れようかなと。

でもやっぱり、クリアなケースがいい!!

・・・長くなったので、その2に続きます。



いやースワロの話になると
ちょっと熱くなっちゃいます。
って今回はケースですけどね(笑
ここまで読んでいただきありがとうございます。

いつもクリックありがとうございます。
収納に迷っている方に少しでも参考になれば嬉しいです^^
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイルグッズの整理・収納 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<スワロフスキーの収納 その2 | ホーム | 沈めたギラギラ ネイル>>

コメント

はじめまして。収納の話大好きなのでとても興味深く読みました。続き楽しみにしています。スワロは見ているだけで癒されます。私は何のこだわりもなく百均のケースに入れていたんですが、確かに一個ずつ独立していた方がいいですね。

ところでスワロをトップコートでつけると思うのですが、すぐに取れてしまったりはしませんか?最近読み始めたばかりなので、以前に触れているテーマだったらすみません。
2015-02-08 Sun 14:48 | URL | ゆう [ 編集 ]
いつも更新楽しみにさせていただいてます☆*。
いつも読むだけでしたが、今回初めてコメントさせていただきます!

透明の一つずつフタがついているケース、100均ありましたよー!
私はパーツ入れにしていますが、中もはっきり見えてとても使いやすいですよ(♡˙︶˙♡)
2015-02-08 Sun 17:15 | URL | ゆっさん [ 編集 ]
●ゆうさんへ●


はじめまして^^
コメントありがとうございます。


読んで頂けて嬉しいです!!

そう、そうなんです。
1個ずつ独立しているのが
使いやすいと思うんですよね。

ちょこちょこ購入していると、
ココとココの間に入れたい、
そうしたらラベルも貼りなおさなきゃ・・・
なんてことの繰り返しでした。

私もスワロで癒されます(笑
ずらーっと並べて、
しかもグラデーションだと、尚良し!!



スワロは普通のトップコートでつけています。

仕上げにセシェを使っているのですが
セシェをスワロのまわりに
流し込むように塗っています。

セシェは2度塗りしていますが
1塗りはサラっと少量で、
2度めは盛るようにたっぷり塗るので、
できるだけスワロに付かないように・・・
とは気をつけますが
やはり、少し埋もれたようになってしまいます。
でもこれだと1週間はまず取れることはないですよ^^

細かい部分や、根元ギリギリにのせた時、
どうしても取れてほしくない時は
セシェで埋め込んでしまうこともあります。
輝きは落ちますが、
それでもスワロだと充分綺麗なので割り切っています。

普通ーですみません。
少しでも参考になれば嬉しいです^^
2015-02-09 Mon 18:12 | URL | ren [ 編集 ]

●ゆっさんへ●


はじめまして^^
コメントありがとうございます。


いつも読んで頂いてるなんて
嬉しいです^^



なにー!!
ありますか??
クリアタイプはくっついているもの
ばかりで1つ1つがバラバラになるものは
見つけられなかったんですよね・・・。

購入してみて
なんとかバラバラにできないか?
なんてことも試しました(笑
もちろん無理でしたが・・・。



あったなら、ぜひ見て見たいです!!
ちょっと100均チェックしてみます。


わざわざコメントで教えて頂いて、
ありがとうございます^^
2015-02-09 Mon 18:26 | URL | ren [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |