つめいろにっき

自爪にポリッシュの素人ネイルです。 仕上がりの艶々つるつるが大好き。 ネイル好きの方と交流できたら嬉しいです。

たらしこみで水面ネイル


前回からちょっと塗り替えの期間があきました。


前回のネイルが気に入っていてメンテしながら
長く楽しんだのと・・・。

たらしこみの練習をしていたから。


もぉね、だいぶん前から練習しているのに
全然イメージ通りにならない。

でも梅雨の間にやりたかったので
勢いでしました。

とっても微妙~なので目を細めてくださいね(笑



kP1010728.jpg

使用ポリ
kP1010727.jpg
essie 545 PINK GLOVE SERVICE
TINS 057 the lucky star jet
SecheVite(トップコート)

ベースにピングロを塗って
ラッキースタージェットでフレンチ部分をラメグラデしています。

ご存知の方も多いと思いますが一応、たらしこみとは・・・
(ネイルでのたらしこみで、私の解釈です。)

アクリル絵の具をかなり多めの水で薄めて
たっぷり、こんもりと厚めに塗ります。
乾くと中はぼんやりと淡くふちの部分だけ濃くなります。

乾く前に水分を少し綿棒などで吸い取ったり
色々な方法があるようです。

透け感があるので重ねて奥行きや、色の重なりも楽しめると思います。


っとなるはずでしたが、本当に難しい。

多めの水で薄めると書きましたが
この水加減が難しく、
極端に薄めすぎるとはじいてしまいますし
はじかない程度に薄めるとふちの部分の濃淡がでない。

逆に濃すぎるとただの丸のまま(笑


仕上がりを改めて見ると
ただのサークルにしか見えない

利き手の右手なんて見れるものじゃないので
ラッキースタージェットのラメ感でも(笑
kP1010743.jpg


最近は本当にTINSばっかり塗っています。
たらしこみがうまくいかなくても
TINSのラメでカバーですよ、本当に。

kP1010732.jpg

今回のネイルで久しぶりに使ったのが
リーフ型のパール。

いつものnail for allさんの
ナチュラル・3.6×2mm。


このサイズは爪からは浮きにくく使いやすいと思います。
もちろんトップコートを重ねても
曇ったりはしません。


スワロのオパール系との相性がいいので
この組み合わせは気に入っています。




たらしこみ、かなり苦戦しました。
実は3度もやり直しましたから(笑
アクリル絵の具を落とすたびに
ベースが少し曇ってしまい、ラメもはげちゃって。
結局塗り直りしました。
やはり簡単にはいかないものですね。
もっと練習します。
いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

前回の記事は自分でも気に入っていたので
拍手を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

自爪ネイル | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<星空七夕ネイル | ホーム | 雨・雫・ぽたぽたブルーネイル>>

コメント

いつも更新たのしみにしています♪
今回もとってもステキです!たらしこみって知りませんでした!
...きれい(^u^*)

いつも爪をきれいに伸ばされててすごいな~と思うのですが、どうしたらキレイにのばせるのでしょうか!?わたしは、すぐに折れたり、二枚爪になったりで・・・(;_;)
2012-06-29 Fri 01:39 | URL | mican [ 編集 ]
renさんこんにちわー!

たらしこみ練習されてたんですね~
綺麗なドットが梅雨っぽくて素敵です(o´Д`o)

たらしこみ、絵の具とか水の分量とか、
コレだというポイントをつかむのが難しいですよね(;´Д`A ```

そして色を重ねる時いっつもだらーっと広がって苦戦するのですが、
renさんとても綺麗に重ねてらして、コツがあれば教えて頂きたいですーーー!!
2012-06-29 Fri 19:51 | URL | めぐもぐ [ 編集 ]
v-343micanさんへv-343

こんにちは^^
またコメント頂けてありがとうございます。

たらしこみは思うようにいかなくって。
これでたらしこみって言っていいものか(笑
へっぽこでも褒めて頂けて嬉しいです。

私も昔は爪、ぜんっぜん伸ばせませんでした。

もともと爪が薄いうえに巻き爪で。
足の爪じゃなくて手なのに巻き爪ですよ(笑

おまけに深爪ぎみの爪も多く。

これはケアでかなりましになりました。


ケアでの改善はかなり時間がかかっているので(現在もまだまだです)
1番簡単なのはやっぱり補強だと思います。

私はベース・ポリッシュ(だいたい2度塗り以上)
トップコート2度塗り、後日また1.2度塗り直す。

これで私の薄~い爪も倍ぐらいの厚みに(笑

後は最近はあまりないのでしていませんが
亀裂ができたらすぐにシルクでリペアしていました。


なんだかたいした内容じゃないのに
長々えらそうに答えてすみません。

私もず~っと爪が悩みというか
あれこれ試行錯誤しているので
ちょっと語っちゃいました。


私の備忘録も含めてまた記事にすることもあるかと思いますが
よかったらまたお付き合い頂けると嬉しいです。
2012-07-03 Tue 09:08 | URL | ren** [ 編集 ]
v-343めぐもぐさんへv-343

こんにちは^^

たらしこみ、練習しました・・・。

本当に水分量の調節難しいですよね。
途中でぎゃ~っと投げ出しそうになりました。

めぐもぐさんの紫陽花のたらしこみ素敵ですよ~!!
ちゃんと淡い色がでていて。
私のなんてやっぱり歪んだサークルに見えます(笑


私も水分量の調節の次に重ねるのに苦労しました。

参考になるかわかりませんが・・・

重ねる時は下にした、たらしこみが完全に乾いた後、
下のたらしこみよりも水分量を減らした(濃い)絵の具を少なめにのせました。

そしてのせた後に筆に水分を含ませて濃度を調節。

後、絵の具の種類もあるのかな・・・と思います。
私もまだまだ試行錯誤中です。

私のほうがめぐもぐさんにコツを教えて欲しいです!
2012-07-03 Tue 09:35 | URL | ren** [ 編集 ]
爪に乗せた後に水分量の調節なんて、思いもよりませんでしたー!
今度たらしこみする時にやってみます♪

今やってみたいデザインが思い切り色を重ねて作るので、
色の広がりを何とかコントロールできるように頑張ってみますー

私もまた上手く行ったら記事にしたいと思います☆
2012-07-06 Fri 21:35 | URL | めぐもぐ [ 編集 ]
v-343めぐもぐさんへv-343

めぐもぐさんのたらしこみ楽しみにしています!!
前回の紫陽花も素敵でしたから。


たらしこみは色の透け感と重なりが楽しめるので
バリエーションが広がりますよね~。

私もまだまだ試行錯誤中ですが
めぐもぐさん!!
一緒にたらしこみを極めましょう(笑

ぜひコツがあったら教えてくださいね。
2012-07-07 Sat 16:00 | URL | ren** [ 編集 ]
renさん、初めましてe-266
さくらと申しますe-235
実は以前からこっそり拝見していましたが・・・
この技にビックリ&感動してしまい、
初コメントさせていただきましたーーー!
すごいですね!やってみたいけど難しそう・・・
アクリル絵の具でエアっぽく出来るなんて驚きです。
私もいろいろと勉強しているところなので、
練習して「たらしこみ」をやってみたいなーe-241
また遊びにきまーすw
(お気に入りに入っているので ^m^)
2012-07-10 Tue 21:23 | URL | さくら [ 編集 ]
v-343さくらさんへv-343

はじめまして。
コメントありがとうございます。


褒めていただいて嬉しいです!!
たらしこみは透明感と色の重なりが綺麗ですよね。
でも私はまだまだです。

私もたらしこみ練習中なので
ぜひ一緒にたらしこみを極めましょう。
コツがあったら教えてくださいね(笑

お気に入りにいれて頂いてありがとうございます。
ぜひまた遊びにきてくださいね。
2012-07-15 Sun 12:27 | URL | ren [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |