つめいろにっき

自爪にポリッシュの素人ネイルです。 仕上がりの艶々つるつるが大好き。 ネイル好きの方と交流できたら嬉しいです。

ネイルシールの収納方法

今日はネイルシールの収納方法の記事です。


私の備忘録のうえ
写真が多く、長いのにわかりにくい(笑 ので
興味のあるかたはどうぞ~。



ネイル用品の収納って難しい。

ポリもそうだし、スワロにパーツ、ケアグッツ。
シールもあれこれ試して今はこんな形に落ち着きました。

kP1010800.jpg
名刺いれに入れています。

ただ入れるだけじゃなく
取り出しやすく、使いやすくなるように
ちょっぴり工夫しています。

使っているのはこちら。
kP1010786.jpg
名刺いれは無印良品のもの
■カードホルダー 3段・60枚用・サイド収納 105円

黒のカードはダイソーで購入
■メッセージカード 黒・70枚入
 約90mm×55mm(名刺サイズ) 105円

クリアのカードケースはセリアで購入
■ゲームカード用ホルダー 0.1mm・100枚入
 約95mm×67mm 105円


黒のカードは画用紙のようなしっかりしたものを、
カードケースは黒のカードよりもひとまわり大きなもので
厚みがあるもの(0.1mm)を選んでいます。
カードケースがペラペラだと使いにくいです。

kP1010790.jpg

カードケースを横に2等分にはさみでカット。
厚みがあって折り曲げにくいのでだいたいで。

これでケースはL字型になります。
シール1cats
カットしたカードケースのうち1つと
黒のカード1枚を1セットで使います。

黒のカードの裏側、下部分にテープのりを貼り
カードケースに入れてくっつけています。

これで完成。

シールを差し込んでフォルダに入れます。

シール2cats

1cmほどフォルダからでているので
すっとひっぱると台紙ごとシールがでてきます。

シール3cats

カードケースがL字になっているので
シールが奥に落ち込むこともなく、
半分しか覆っていないので出し入れが楽ちん。

最初は黒のカードに
直接シールを貼り付ける方法も考えたのですが
爪の上に透明の台紙ごとのせて
バランスを見たり、サイズの調整(カット)をするのでダメ。

黒のカードに切り込みを入れてシールを差し込むのも
シールごとにサイズが違うので1つずつ作らないといけないのも面倒。

ほかにもいろいろ試したのですが
コレだと、1度作れば入れ替えもできるし
背景が黒なので見やすく
なにより出し入れが本当に楽。

作業もカードケースを切って
黒のカードにのりをつけて入れるだけなので
時間もかかりませんでした。

黒のカードはテープのりで貼り付けました。
私が使っているのはコクヨのPritt。

両面テープよりも厚みがなく
のりのように乾くまで待たなくてもいいし、
狙った部分にしかつかないので
今回の作業にはぴったりでした。
(普段から便利でこればっかりだけど笑)


あっ私の使ったフォルダは内側から入れるタイプなので
右側用と左側用と反対に作らないといけません。


シールの表面がフォルダやカードケースに
くっついたりしないかが心配でしたが
今のところありません。

シールの保存もあれこれ試しましたが
今のところこの保存方法で不満もないし、落ち着いています。




簡単な内容なのに
読み返すとなんて長くてわかりにくいこと。
でも使いやすくって、満足している収納方法です。
なにが1番かって、ポリを塗っている途中でも
取り出しやすいこと(笑
やっぱりシールを貼りたい・・・とか
別のシールが・・・っと
計画性のない私にはぴったりの収納方法です。
長文読んで頂いてありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ネイルグッズの整理・収納 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<多分モロッコ風ネイルだと思う。 | ホーム | 星空七夕ネイル>>

コメント

最近セルフポリッシュネイルに興味を持ち、こちらのブログを参考にさせていただいている者です。
写真もきれいで、ネイルのセンスも良くていつもほおーっと感嘆の息を漏らしつつ拝見させていただいてます(笑

こういった記事も、すごくタメになります!
早速まねっこしてみようと思い立ちました♪
ちなみに度々写真に出てくる金と銀のロココ調のシールはちょうど先日私も買ったもので、テンションが上がってしまいました(*^^*)

ポリッシュやケア用品の収納もどうされてるのか気になります。
機会があったらまたこういう紹介もしてくださるとうれしいです。
それでは!突然失礼しました。
2012-07-11 Wed 00:55 | URL | aya*+. [ 編集 ]
v-343aya*+.さんへv-343

はじめまして。

なんだか恐縮するぐらい褒めて頂いて・・・。
嬉しいです(笑

ネイル用品って、形もバラバラなものが多いですし
種類も多くて収納に困りますよね。

私も色々な方の収納を参考にさせて頂いているので
今回、私なりのシール収納を記事にさせて頂いたのですが
aya*+.さんに少しでも参考になったなら
書いたかいがありました!!本当に。


ロココシールおそろいなんですね~。
私のまわりにはあまりネイルに興味のある方が少ないので
同じものを持っていたなんて聞くだけでなんだか嬉しいです(笑


またボチボチですが収納記事もアップできたらと思っています。

よかったらまた遊びにきてくださいね。
コメントありがとうございます。
2012-07-15 Sun 12:48 | URL | ren [ 編集 ]
renさん、こんにちは!
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

このシート、いいですね~!
百均などで安くで揃えられるところがいいっ!
綺麗に整理されていると、見るのも楽しいし、
どんなネイルにしようかテンションが上がりそうです。
がさつな私はシールをそのままガバッと束にして
袋に入れて引き出しにドサッと収納してるだけなので、
なんだかシールが痛みそうなんですよ~。。。
同じの買おうかしら~。
2012-07-16 Mon 22:34 | URL | さくら [ 編集 ]
v-343さくらさんへv-343


こんにちは。
コメントありがとうございます。

シールの収納って難しいですよね・・・。

私もずっと、ざっくりした収納でしたが
探すのが面倒なので(笑
あれこれ試行錯誤してみました。

今はやっとこの収納に落ち着いています。

少しでも参考にして頂けたなら嬉しいです。

2012-07-20 Fri 12:57 | URL | ren** [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |