つめいろにっき

自爪にポリッシュの素人ネイルです。 仕上がりの艶々つるつるが大好き。 ネイル好きの方と交流できたら嬉しいです。

トップコートの比較いろいろ その1。


ずっと書こう書こうと思っていたトップコートの話。

メインはセシェで落ち着いていますが
それでも何本か使い分けています。


現在の手持ちのトップコートがこちら。
kP1020067.jpg

セシェが複数写っていますがそれは後ほど。


私の備忘録がメインだから~と思って書き出したら
めっっっちゃくちゃ長いです。
本当に。
しかも1回で完結する予定が
とてもじゃないけど、まとまらなかった
ですので2回にわけてアップします。


たくさんのブロガーさんが書かれてあることと重複することも多いですし
私の備忘録メインで書いてあるので
誤字脱字、読み見くい点も多数あるかと思いますが
興味のある方に少しでも参考になればと厚かましく思いまして。

あまりにも長いので追記にて。


まずはなんと言ってもセシェ。
もうこれがないと本当に困ります。
kP1020070.jpg

Seche Vite

なんと言っても速乾・艶・厚みが優秀です。

とにかく早く乾き、ガラスのような艶感、
そしてドロっとした粘度があるのでしっかりと厚みがでます。
この厚みのおかげでポリではなかなか難しかった
奥行きもかなり表現できると思います。

そして多少のデコボコ(メタルパーツやシェルなど)も
厚めに塗ることでフラットにすることもできます。

だけど難点もあり。
縮みとペロっと剥げること。

縮みはトップコートを塗った後にしばらくすると
爪の先端(たまに根元もあり)がしわしわと縮むことがあります。

これは、ポリの相性もあるのかなぁと思ったのですが
私の場合は厚塗り&塗りたてが原因。

たっぷりポリを塗って、全然乾いてない時にセシェを塗ると
ほぼ縮む。
なので少し待ってから塗るようにしています。
少し待ってでも、セシェの速乾性を考えるとかなり早く固まるかと。

どうしても待てない時は別のトップコートを塗ってから
セシェを塗ると縮みを防げますが100%ではないので
やっぱり少し待ってから塗ったほうが確実かな。

後、ネイルシールやラインテープの相性もありますね。
相性が悪いとシールが溶けたり、引きずってしまったり。
なのでシールを貼った時は別のトップコート(次回書きます)を
シール部分に塗ってから全体にセシェを塗るようにしています。


後はペロっと剥げる。
これは塗って数日すると
付け爪のようにポロっと剥がれたりするらしいのですが
今のところ私は経験なしです。

でもセシェを何度も厚塗りすると
根元が取れかけのジェルネイルのように浮いてしまいます。
なので塗った日はセシェを2度塗り。
翌日からトップコートを塗る時は別のトップコートを使っています(これも次回


若干の難点もありますが
それを差し引いても気に入っている点ばかりなので
トップコートのメインはずっとセシェです。

通常サイズが前後の左側の14mlサイズで
右手前は3.6mlのミニボトル。
通常サイズを購入した際におまけで頂きましたが旅行に便利。
塗り替えた日にもよりますが
3~4泊以上の旅行には持って行きます。

奥に写っているのはセシェのデカボトル。
詰め替え用です。
118mlのデカボトルと通常サイズの14mlがセットで販売されています。
(デカボトルのみを販売しているところもあり)
はじめてデカボトルを購入した時に
通常サイズのものが付いてくると知らなかったのでびっくりしました。

デカボトル(118ml)を通常サイズ(14ml)に
詰め替えると約8.5回分ですが
空っぽになってからというよりは
半分弱になって、少し粘度が高くなりそうな頃に
リストア(薄め液)を少量入れてから継ぎ足ししています。
なので実際は倍以上の回数詰め替えることになります。

そして、デカボトルが半分程度なくなってきたら
デカボトルについてきた、新しい通常サイズのセシェに変えます。

ずっと継ぎ足しても特に品質の劣化などは感じないのですが
デカボトルを購入するとせっかく1本新しいのがついてくるので
定期的に詰め替えるボトルも交換するようになりました。

デカボトルも最後まで品質の劣化等気になることも特になかったので
デカボトルをリピしています。

あっデカボトルには詰め替え用の先端が細くなっている
キャップが付いてきますが、非常に使いにくいので
そのままえいっと注ぐのをお勧めします(笑

そしてお値段。
国内販売では通常の14mlサイズの定価は2,100円なので
ちょっとお高いですが
楽天では820円・送料込みでありました。

デカボトルだと送料込みで3,980円。

*上記の商品はデカボトルのみ。通常サイズ(14ml)はついていません。
それでも通常サイズにして8.5回分、
1本(14ml)あたり約460円なので
詰め替え用を購入すればかなりお安いかと。

私は定期的に海外から個人輸入していますが
デカボトル(+通常サイズ付き)でだいたい3,000円前後。
送料もコレだけだと高いですし、他に必要なものがない時は
国内通販で購入することもあります。


次のトップコートはこちら。
kP1020075.jpg

AC トップコート D

100均の定番ネイルのトップコートです。

ACネイルのトップコートは複数あって
速乾性だったり、ジェルっぽい仕上がりのものもありますが
こちらは普通~の「D」です(笑
(品番でAC-TCDというのと同じかと)

これはトップコートとして使うのではなく
ホロやスワロ、メタルパーツや丸カンなどの
接着剤代わりとして使っています。

サラサラしすぎていないのでたれることもなく
粘度も適当にあるのでパーツもしっかり止まってくれますし
速乾性もないのでパーツをのせた後にも
多少の移動も可能。
艶も少ないので、パーツを乗せたい部分に広めに塗っても
悪目立ちしません。

スワロ以外はセシェでがっつりカバーするので
どの程度、接着剤としてのモチがいいのかは定かではありませんが
私の場合はスワロでも落ちることはほぼありませんが
これは個人差があるかと。
(ベースのポリとか乾き加減とか)

これをトップコートとして使うには
かなりダメな要素だらけですが(笑
パーツの接着には扱いやすく、ぴったりなので愛用しています。

こんな使い方なのでかなり長持ちしています。
かなり長い間、愛用していますが
特に不満な点もないので満足しています。

100均で手に入りやすいですし
もちろん100円と安価なのもよし。


その1はここまでです。その2につづく。


・・・ここまで読んでくれた方いるのでしょうか(笑
いらっしゃったらありがとうございます。
自分で書いていて本当に2回でまとまるのかと
複雑な心境ですよ。
でもタイトルを「その1」にしたのでまたアップします。
お付き合いいただけたら嬉しいです。
あっ!面白くないわって方はぜひ次回はスルーして
ネイル記事の時にでも遊びにきて頂けると嬉しいです。
いつもクリックありがとうございます。
今回はいつもよりも更に喜びます↓
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイル用品 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<トップコートの比較いろいろ その2。 | ホーム | 9月のBirthDayネイル 2012。>>

コメント

初めまして。
イオと申します。

セシェのデカボトル、お得だーと思い、購入していたのですが、
どのように移し替えれば良いかあまり分からず、どうしようかなあと思っていたところ、
renさんのこの記事がとても参考になりました!
ありがとうございます。

自身のレポート記事を書こうとおもうのですが、
renさんのこのページを参考にさせていただいたことを
記載し、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

ご迷惑をおかけするようでしたら、遠慮せずおっしゃってください。
2014-04-21 Mon 11:01 | URL | イオ [ 編集 ]
●イオさんへ●

はじめまして^^
コメントありがとうございます。


うんうん、そうなんですよねー。
セシェのデカボトルの口の部分って
厚みもあって、大きめなので
そのままは無理なんじゃ??って感じしますよね。
それに一応、詰め替え用の注ぎ口が付いていますし。

でもセシェ独特のとろみで
案外大丈夫なんですよね。
私も今でもえいっと注いでいます。

イオさんの参考になったのなら
すごく嬉しいです^^

リンクの件も
わざわざご連絡頂きありがとうございます。


改めてイオさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
これからも宜しくお願い致します^^
2014-04-22 Tue 18:48 | URL | ren [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-23 Wed 11:27 | | [ 編集 ]
●鍵コメさんへ●

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

お役に立てたなら嬉しいです^^

また改めてお邪魔させて頂きますね。
2014-04-25 Fri 20:11 | URL | ren [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |