つめいろにっき

自爪にポリッシュの素人ネイルです。 仕上がりの艶々つるつるが大好き。 ネイル好きの方と交流できたら嬉しいです。

トップコートの比較いろいろ その2。

その2です!!

kP1020067.jpg


前回アップしたのはこちら
トップコートの比較いろいろ その1。

相変わらず、つらつらと長~~く語っています。
なんとか「その2」でまとめました。
というより無理やり押し込んだ(笑

あっ!!前回書き損ねましたが
あくまでも私が使って見ての感想と比較の備忘録ですので。
ご覧になられる方は軽~いお気持ちでサラっとどうぞ。

もう1回言いますが本当に長いですよ(笑



セシェの次に欠かせないのがこちら。

kP1020073.jpg

O・P・I TOPCOAT

バランスのいいトップコートです。


セシェのようにぽってり厚みがでるわけではなく
どちらかというとサラっとした液質です。

薄く、サラっとしているので塗りやすく
それなのにしっかりと艶がでてコートしてくれます。

なのでパーツ(ホロやメタルパーツ、丸カンなど)付近に塗っても
セシェに比べて気泡ができにくいような気もします。


私はポリを塗った後、セシェを2度塗りしますが
翌日からはこちらのOPIのトップコートに変更します。


先日のセシェの記事にも書きましたが
セシェを何度も重ねると
根元が浮いてくることがあるんですね。
それに厚みがあるので
下に塗ったポリと段差のようになってしまうことも。
これはポリを塗った翌日以降になることがあるので
下地のポリは乾いていて
塗ったセシェのみが少し縮んでおこるのかと。

それに比べてOPIはサラっとしているので
浮くことも、段差ができることもありません。


こちらのトップコートは厚みがでないぶん
縮みもないのでシールやラインテープを貼った後、
セシェを塗る前に1塗りすると
セシェによるシールの溶けや縮みや引っ張りなどはかなり防げると思います。

容量は15ml。
刷毛が大きいのでいっきに塗れます。
国内定価は2千円前後。
楽天だとトップコートのみは850円前後ですが
ベースとセットだと1,400円前後であります。

セットで購入したほうがお得ですね。

OPIのトップコートはなぜか
薄い紫色のものと透明のものがありますよね。
(私の写真のOPIは薄い紫色)
ベースとセット販売だと色付き、
トップコート単品だと透明、が多いような・・・。
後、日本国内向けのものだと透明、平行輸入品だと色付き?
よくわかりません
名前も同じだし、両方使ったことがありますが違いはわかりませんでした。
(薄紫色でも塗ると透明ですよ~)


最近のトップコートはセシェのように厚みがでて
ぽってりとした仕上がりになる(ジェル風仕上がり!!とかね)
ものが多いですが、
こちらのトップコートは、艶・乾き・薄いコート
ベーシックなタイプだなぁと思います。
扱いやすいですしね。


次はこれ。
kP1020076.jpg

Thats IT?

これ見たこともありませんでした。
これは今年の頭に購入したK2さんのネイルの福袋に入っていたもの。

Thats IT?というネイルシール専用のトップコート。
(トップコートのみでシールはついていなかった(笑
 でもK2さんの福袋はすごくよかったので来年も販売されれば購入する!!)

Thats IT?のシールも見る限りはごく普通のものだったので
専用とありますが、シールを貼った後にセシェの縮み防止で使っています。

速乾性も艶もあるので、普通にトップコートとしても使えますが
若干匂いがきつめだと思います。

あるので使っていますが、
シール用にわざわざいるか?というとOPIで充分です。
14mlで560円で販売されているようです。
(上記にも書いたように専用のシールとは試してないので
 その効果はわかりません)


さくっと次へ(笑
kP1020074.jpg

コフレドール

ジェルモードトップコート N


「ジェル風」の仕上がりが売りのトップコート。

液質はトロっとしていて厚みもでるし、
速乾性も悪くないと思います。

セシェのガラスのような質感には若干劣りますが
艶もあるし、確かに重ねるとぷっくり仕上がります。

刷毛はOPIに近い、大きめの平筆。
内容量は12ml。

なによりドラックストアで購入できる手軽さ
定価も1200円程度で割引をしているところも多く1,000円前後ぐらいかと。

ドラックストアで手に入るトップコートとしては
かなり優秀だと思います。
艶や奥行きなどはやっぱりセシェのほうがいいですが
このトップコートは残量が少なくなってきても
粘度が高くなりにくい(にょ~んと糸を引きにくい)!!

セシェはどうしても粘度が高くなるので
リストアや詰め替え用を用意して
定期的にメンテナンスをしていかないと
残り少なくなると本当に使い物になりませんが(笑
こちらのトップコートはセシェ程ドロドロになりにくいと思います。

これはセシェがなくなった時(個人輸入でまとめて購入する前とか)
なんかに購入したりします。
なんだかんだ言って旧タイプから2・3本は使っているかも。


最後はこれ
kP1020077.jpg

パラドゥ

グロッシージェルCL01


これはセブンイレブンで売られているコンビニコスメのもの。

発売当時、結構いいよ~と聞いていたのですが
その前にジェル風とうたったトップコートで大失敗をしていて
なかなか手が伸びなかったのですが
限定販売されていたミニサイズがアウトレットで100円で叩き売られていたので
試しに2本購入していました。

ちょっと話がそれますが大失敗したのは、エテュセの初代ジェルトップコート。
速乾・艶とかなり良かったのに塗った翌日にバリバリっと表面にヒビが。
不良品にあたったのか?と思って調べたら同じような口コミがたくさん(笑
容量も9ml程で、千円ぐらいだったと思いますが
よく商品化したなぁ・・・と思う仕上がりでした。
何度かリニューアルして、最近のものはヒビ割れしにくいらしいですが
あのショックは半端じゃなかったな・・・。


液質はもったりしています。
厚みもそこそこでますし乾きも悪くないと思いますが
艶のモチはいまいちかなぁ。
それと、本当に筆にたっぷりとらないと塗り筋になることもありました。

ミニサイズしか使っていないのですが
粘度が高くなるのが速いと思います。
これ通常サイズだと結構ドロドロになるんじゃないかな・・・。

セブンイレブンで980円だそうです(容量不明)
手軽に購入できて、厚みがでる仕上がりが好みならお勧めです。


******
今手持ちのトップコートを6種類アップしましたが
メインはセシェとOPIで接着用にAC。
後、セシェがなくなった時にコフレドールを買う
という感じで落ち着いています。
せっかく仕上げたネイルにトップコートを塗って
失敗するなんてショックすぎるので(エテュセでトラウマになった笑)
最近はあまり新しいトップコートを購入することもなくなってきましたが
また新しいトップコートを購入したら記事にしたいと思います。



いやぁ~長かった。
書くのも時間がかかりましたが
読んで頂いた方もかなり時間がかかりましたよね。
本当、読んで頂けたなら書いたかいがあります。
ありがとうございます。
前回の記事でたくさんの拍手とクリックを頂けたので
かなり励みになりました。
そして嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
次回はまた通常更新のネイルかな。
秋色ネイル、好きな色ばっかりなので楽しい!!
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイル用品 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<秋ロココ | ホーム | トップコートの比較いろいろ その1。>>

コメント

こんにちは。
トップコート比較記事参考になります!

コフレドールのトップコート良いですよね。
セシェとはまた違う濡れたようなツヤが好きです。
これの後にセシェを塗ると最高にツヤッツヤになってよくやってました。
あまりネイルブロガーさんの記事に登場しないので人気ないのかな、と思ってましたが…
今は使ってませんがまた使いたくなりました♪
2012-10-10 Wed 11:55 | URL | myco [ 編集 ]
v-343mycoさんへv-343

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
それにこんな長い記事を読んで頂けて。
本当に嬉しいですよ!!

コフレドールのトップコートいいですよね!!
うんうん。確かにセシェとはちょっと違いますがいい。

コフレドール+セシェはしたことなかったです。
最高にツヤッツヤなんて・・・魅力的な言葉(笑
今度試してみます。


mycoさんブログされてるんですね!!
(今回リンクが張られていたので)
ぜひお邪魔させていただきますね^^ 
2012-10-11 Thu 19:26 | URL | ren [ 編集 ]
renさんこんにちわー

トップコートの比較記事、参考になります!

今セシェを2番手のトップコートとして使っているのですが何かしっくりこなくて(ーー;)
OPIのトップコート試してみようかな~…
刷毛が苦手て避けてたのですが、最近OPIのポリに慣れてきたし今なら大丈夫かも。

コフレドールは私も長い事使ってましたよ(*^^*)
でも最近の国産のおススメは断然スージーです!
セシェ並みのツヤや硬さもあるし、一番気に入ってるのは
日にちが経ってからの綺麗さです(≧ω≦)b

renさんも機会があれば是非お試しあれ~('-'*)
2012-10-13 Sat 10:03 | URL | めぐもぐ [ 編集 ]
v-343めぐもぐさんへv-343

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

はじめてセシェを使った時は
それはもう感動して、これ以上のものはない!!(笑
とはまったのですが
やっぱり多少なりとも気に入らない部分もでてくるんですよね・・・。

そしてさまよって色々購入したくなっちゃいます。

今はセシェ+OPIで落ち着いています。
翌日以降にセシェを重ねると段差が気になって気になって。
ペロっと剥げるとはよく聞きますが
段差と根元の浮きはあまり聞かないんですよね。私だけかな・・・。

私もOPIの刷毛、苦手です。
でもトップコートならガバっと塗れるし
ポリほど気を使わなくていいのでなんとかなっています。


めぐもぐさんの記事を読んでから
スージーのトップコートを見るたびに
心惹かれて大変なんですよ(笑
欲しい・・使ってみたい・・・
でもこれ以上トップコートを増やしても・・・。
と葛藤しています。

2012-10-13 Sat 15:08 | URL | ren [ 編集 ]
こんにちは!
すごいすごい♪たくさんトップコートがある~~w
私はコフレドールとセシェを2段重ねで使っています。
コフレドールはぷっくり感、セシェで艶々、どちらもイイ仕事しますよねぇw
前者の刷毛はデカすぎ、後者は小さすぎなのがちょっとw
どちらも、少なくなって糸引くようになってきたら、単なる接着用として使ってます^^
他にも色々持ってらっしゃいますねー。
私も買ってみようかなw
2012-10-14 Sun 20:17 | URL | さくら [ 編集 ]
v-343さくらさんへv-343

こんにちは^^
コメントありがとうございます。


セシェを使われている方が多いので
コフレドールを使われている方って
あまり多くないのかなぁと思っていたら
結構みなさん愛用されていて
なんだか嬉しいです^^
記事を書いたかいがありました(笑

なかなかこれ1本っというトップコートないですね・・。
はじめてセシェを使った時はこれ!!と思ったのですが
使っているうちにやっぱり不満もでてくるし。


なるほど、粘度が高くなったら接着用ですか。
そういう使い方もありなんですね~!!

さくらさんも新しいトップコートにチャレンジされたら
ぜひ記事にしてくださいね!!
楽しみにしています。
2012-10-15 Mon 20:34 | URL | ren [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |